2007年10月17日

いつまで続く??私のボランティア

以前にも書いたが、私は今、2つのボランティア団体に所属している。
そのうちのひとつは、現在NPO法人化に向けて、奮闘している最中の団体だが、もうひとつは、年々衰退しつつも、長い期間やっているせいもあって、皆が純粋かつ高いボランティア意識を持って活動している団体でもある。

NPO法人となるほうの団体は、春に辞めることになっているが、もうひとつのほうの団体は、辞めないことになっている。
来れるときには、ジンを引き連れて、片道1時間半かけて活動に来る予定だ。

辞めてしまったり、パソコンでできる作業だけ手伝うようにしても良かったのだが、これまた、私のこだわりで、現場も続けることになってしまった。

私のこだわりとは、活動報告ブログ。
ここのリンクにも貼ってあるものだが、実は、私が書いている。
行けないときには、他のスタッフが写真を撮ってくれ、報告をしてくれるのだが、書いてみると、やはり臨場感が違う。
自分が参加したほうが、ちょっとしたことなど、わかりやすく書きやすいのだ。

こんなたわいもないこだわりで、私のボランティア活動は、まだまだ続く。
夫は、もはや何も言わない・・・・。
言ったところで、辞めないとでも思っているのだろう。

それにしても、ボランティアを止められない理由は何だろう。
2つの団体には、普通にフルタイムで働いていて、平日の休暇を利用して参加している人もいるし、週3日とか週4日とかパートで働いていて、パートの休みをボランティアの活動日にしている人もいる。

乳幼児を育児中の母親には、『社会と繋がっていたい』とか『育児ではない何かをしたい』と思って参加している人もいるが、そうではない人も多い。
『小銭を稼ぎたい』人がいるのももちろんだが、お金ではない自己満足が、ボランティア活動から足を洗えない訳なのかもしれない。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

