2013年04月26日

猫避け・・・・

我が家が家庭菜園をしている花壇は、冬場は日当たりが非常に悪く、
野菜は、普通に育たない。
花を植えたとしても、成長が遅すぎて、
GWに作業する春夏野菜の植え付けに間に合わないので、
冬は、何も植えていない状態になってるのだが、
野菜が植えてある間は来ない猫が、フンをしにやってくる。
(ちなみに、飼い猫。斜め向かいの一人暮らしのおばあさんの猫)
今年は、何とかしようと思って、いろいろやったのだけど、どれも撃沈。
最後に行き着いたのは、「簡易池」だ。

土がむき出しになっているところを、少し掘って、周囲を高くした池のような感じにし、
100均で買ったビニールのテーブルカバーを引いて、水を入れる。
水深1cm程度で、ちょっと天気が良かったり、風が強かったりすると干上がってしまうので、
ボウフラの心配はない・・・と思っている。

効果は・・・バッチリ。
完成してから、猫、来ません。

問題は、実はこれからの時期。
GWに向けて、土を手入れし、春夏野菜を植えるので、
簡易池を撤去するのだけど、また、猫が来るんじゃないかとヒヤヒヤ。
もともと、野菜が大きくなると来なくなる猫なので、
簡易池を作ってある期間程度では、また戻ってくるんだろうな・・・。
やっぱり、近所関係穏便に、根本的に撃退する方法を考えないとな〜〜。


★子どもたちの現在の学習 
【メイ】
  <算数>チャレンジテスト4年全科(受験研究社)
  <国語>チャレンジテスト4年全科(受験研究社)
  <理科>理科集中学習5年(くもん出版)
  <社会>社会集中学習5年(くもん出版)
  <漢字>毎日のドリル漢字5年(学研) 
  <ローマ字>ローマ字リピートプリント(フォーラムA)
  <計算>陰山メソッド・徹底反復百マス計算(小学館)

【ジン】
  <算数>標準問題集2年(受験研究社)
  <国語>標準問題集2年(受験研究社)
  <漢字>くもんの小学ドリル2年生漢字(くもん出版) 
  <計算>徹底反復・新計算さかのぼりプリント3年(小学館)

posted by 荷葉 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357286549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

