2011年08月18日

2011年夏 愛川町・田代運動公園前河原

今年からはメイの習い事や学校の都合で、夏休み中の遠出が難しくなった。
私の母に言わせると、だんだん子どもの用事は、家族の時間とかけ離れていくとのことで、
メイも、習い事や自分がやっていることを優先したい年頃になってきたのかなと思っている。

そんなわけで、今夏のアウトドアは、最近、夫が会社の方と行ってはまっている場所となった。
愛川町にある田代運動公園前の河原、中津川沿いである。

最初は夏休み始めで、台風が来たりして天気が不安定な7/31〜8/1に行った。
広い河原に、ポツポツとグループがいるだけで、1組キャンピングカー数台のグループがあっただけ。
肌寒く、水遊びもあまりできなかったが、子どもたちは河原で思いっきり遊ぶことができた。
雨がパラパラしている時間もあったが、それも、ご愛嬌と言った感じだった。

2回目は、夫の希望で、お盆真っ只中の8/14の日曜日。
単なるバーベキューのつもりだったが、お盆と言うことを考え、早朝出発。
現地には、朝7時半くらいに着いた。
着いたときは、車も多く、バーベキューをやる場所を見つけるのも大変だったが、
それでも、まだ河原沿い、土手沿いにしか車は停まっておらず、中央は開いていた。
私たちは、最奥に近い場所の河原沿いに陣取った。
ところが、だんだん車が増え、とうとう、河原中央部分にも駐車が始まり、
河原沿い、中央部分、土手沿いの3列駐車となり、まるで屋外駐車場状態。
駐車スペースがあまりないので、『1台+前後余裕スペース』として停めているところに
グループで来ている方は車をギリギリに寄せ、2台停めたりしているところもあったので、
『車を河原から出せるのか?』と心配するくらいの混雑振りだった。


20110801tasiro.jpg
(2011/08/01 AM10:44 天気:曇り時々雨 体感:肌寒い)

20110814tasiro.jpg
(2011/08/14 AM11:32 天気:晴れ 体感:とても暑い)

上記の写真2枚は、ほぼ同じ位置から、ほぼ同じ時間(1時間以内の誤差)に取ったものだが、
お盆真っ只中の8/14の大混雑がよくわかるとだろう。
2011年のお盆は、真夏日に近いくらいの好天続きだったので、
手軽に川遊びできる場所として来られた方も多かったように見えたが、
とりあえず、我が家としては、もう2度と、お盆には行かないと思う。
混雑していなければ、とても良い場所だと思うのだが・・・・。
posted by 荷葉 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220902861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。