2010年09月14日

家庭菜園、準備中・・・

今、家庭菜園は準備中だ。
春に植えたトマト、なす、ピーマンは、もう収穫も終わり、片付けてしまった。
この冬は、何もやらず、花壇を作って、土を作って、春に備えようと思っていたのだが、
夫にせかされる形で、何度もホームセンターに行き、花壇が完成してしまった・・・。
冬野菜には、あまり興味のないはずの夫なのだが、どういう心境か、
花壇を早く作りたくなったようだ。
今は、土作りの真っ最中。
やる気があれば、冬野菜にも、間に合うだろう。

家庭菜園は、プランターで、ずっとやってきたせいか、私はあまり興味がない。
淡々と、毎年の作業をこなすだけだ。
今、興味を持っているのは、果樹と花。
東南に向けて開いている猫の額ほどの庭は、何の使い道もなさそうなので、
鉢植え果樹をやろうと考えている。
庭はコンクリート打ちされているので、鉢植えしかできないのだが、
鉢植えだと、大きくならないので、近隣住宅が近い我が家としては、とても助かる。
もちろん、地植えよりも手間がかかるのは仕方がないのだが・・・。
半日程度の日向でも、実のつく果樹を考えている。

花は、賃貸住まいのときは、まったく興味がなかったのだが、
新居は、玄関近くに家庭菜園が来る感じになるので、
花の1つでもないと、かっこが付かないかなと思い始め、ちょっと、はまっている。

家庭菜園と果樹と花。
これから、どうなっていくのか、楽しみだ。
posted by 荷葉 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

