2008年10月15日

修善寺へ旅行@

夫が仕事を辞め、一息ついている時期なのと、
入学半年で転校することになったメイの『お楽しみ』のために、
10月の連休に、伊豆・修善寺に旅行に行ってきた。
ちょうど、メイは秋休みで、連休と秋休みを使っての旅行。

なぜ修善寺かというと、例によって、夫の嗜好で、
宿を先に決めたため・・・だ。
宿は、また後日、書く。

1日目は、自宅を出発して、
まず土肥にあるフィッシングパークTOIへ。
海のいけすで釣る釣堀?で、獲物は主にタイとアジ。
入場・竿・エサ代1000円と書いてあるが、
見学や付き添いは無料で、
竿1本にエサがついて1000円という感じ。
釣れたタイやアジは、すべて買い上げで、
タイ2000円、アジ200円だ。
いけすの中の魚ではなく、海の魚を釣ることも可能で、
海の魚はもちろん、無料で持ち帰ることができる。

我が家は、竿2本で釣りを開始。
奥のいけすがタイで、手前がアジ。
初めはタイにチャレンジするも、全然釣れず。
メイもジンも飽き始めてきたので、アジのいけすに移動。
アジは、結構釣れる。
メイは、アジがかかっても、指示すれば、あげる事ができるが、
ジンは、アジがかかったとたんに、逃走。
家族4人で、交代で釣って、アジは7匹で止めた。
メイは、もっと釣りたかったようだが、
なにぶん、旅行の途中なので、これ以上釣っても困る。
「海のほうでは、何か釣れるかな〜〜」などと、やってみたら、
夫が1匹、私が1匹、合計2匹釣れた。
海のほうに竿を出すには、柵の上から出すので、
子どもには、ちょっと無理だ。

帰りに、竿を返し、釣れたアジを精算するときに聞いたら、
夫の釣ったものは食べられず、
私の釣ったものはタナゴであることが判明。
今夜は、アジの刺身とタナゴの塩焼き+バーベキュー。

泊まった所のことは、後で書くとして、
2日目は、修善寺にあるサイクルスポーツセンターへ。
私には、一つの目的があった。
今回の引越しで、移動手段として「自転車」を購入予定なのだが、
何しろ、子どもを乗せて走ったことがない。
サイクルスポーツセンターには、
ファミリーサーキットという2kmのコースがあって、
16インチから27インチまでの自転車に乗ることができる。
その中に、子ども乗せが付いた26インチの自転車があって、
(前乗せ用も、後乗せ用もある)
これを体験することが、私の目的。

子ども乗せのための自転車選びには、
ハンドルロックとかハンドルストッパーがあったほうがいいとか、
スタンドは、てこ式とか、大型とかの方がいいとか、
いろいろ聞くが、ジンも、もう3歳。
実際にどこまで必要なのか試したかったのだ。
・・・で、結論。
『電動アシストにしますふらふら

2km、ジンを乗せて走っただけで、結構疲れた。
要するに、運動不足なのだが、
やはり、漕ぎ始めや、ちょっとした上りは、足に堪えた。
乗せる時や、おろす時は、言えばわかる3歳児なので、
あまり危なくは感じなかったのだが、
今の住まいは、坂の上。
初め考えていたハンドルロックや、てこ式スタンドの必要性よりも、
電動アシストの必要性を強く感じたわけだ。
私がジンを乗せて1週した後、夫と自転車を交換して、さらに1週したのだが、
夫も『電動アシストを買え』と同じ感想。
一番元気なのは、メイで、『もう1週してくる』と、メイだけ3周6km走ってきた。

サイクルスポーツセンターは、遊園地というよりも、
変わった大きな公園という感じで、
体を動かすには、もってこいの施設だ。
人力で動かす遊具の方が多いくらいだから、
親の運動不足度合いを測るのにも、ちょうどいい。
おもしろ自転車や、迷路、ローラー滑り台あたりは、まだマシで、
ペダルをこいで、空中回廊を回る『スカイコリドール』なんか、
ジンはペダルに足が届かず、メイはタッチの差で、きちんとこげず、
とてもキツイ乗り物だった。
高く上るので、景色はいいはずなのだが、
景色なんて見ている余裕は、どこにもなかった。

(サイクルスポーツセンターには、上級者向けの5kmサーキットもある。
私は、身長制限を越えたとたん、父親に連れて行かれ、
中学生になるまでに、数回、5kmサーキットを経験したことがある。
高低差100mもある全長5kmは、本当につらいんです・・・)


3日目は、天気も悪くなってきたので、のんびり自宅へ。
途中、東名高速のパーキングエリアで、ゆっくり過ごして帰宅した。
posted by 荷葉 at 01:48| Comment(2) | TrackBack(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ、お引越し、おつかれさまでした
メイちゃんの学校は秋休みというのがあるのですか?いいな〜

サイクルスポーツセンター、なかなかよさそうですね
修善寺には、競輪選手養成学校があるそうなんですが、なにか関係あるんでしょうかね?
山道多そうなので、選手の自転車練習にはぴったりそう〜なんて思ってましたが(笑)
Posted by ろくろく at 2008年10月15日 05:05
ろくろくさん、こんばんは。
メイの学校は、2学期制なんですよ。
10月の中旬から後期が始まります。
夏休みは、前期と後期の間の秋休みがある分、3日ほど短めになっています。
ですから、夏休みや冬休みの前に通知表もないですし、夏休み・冬休み明けに始業式もありません。
子どもは、当たり前のことだと思っているようですが、親が慣れるのに大変と聞きました。
メイは、3学期制の学校から2学期制の学校への転校なので、いまひとつ慣れていない感じですね〜。

それにしても、修善寺の競輪学校をご存知とは、ビックリです。
競輪学校とサイクルスポーツセンターは、姉妹施設で、運営も競輪の関連団体です。
サイクルスポーツセンターのすぐ隣に競輪学校があるんですよ。
もちろん、サイクルスポーツセンターと競輪学校はつながっていませんが、修善寺側から行くと、サイクルスポーツセンターの手前に、人気のないロータリーがあって、『競輪学校』とバス停があります。
サイクルスポーツセンターの5kmサーキットは、選手の練習に使われています。
公式競技に使える400mピストも、一般の入場者が使えたり、今は改装中ですが、マウンテンバイクのコースがあったり、自転車の競技にも触れられる施設なんですよ。
機会があったら、ぜひ行ってみてくださいね。
運動不足を痛感すること、請け合いです(^^;)
Posted by 荷葉 at 2008年10月15日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

100
Excerpt: 先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど修善寺についてたくさんの資料を...
Weblog: 修善寺 Search Anything
Tracked: 2008-10-31 00:26

Ñ滮蓺此
Excerpt: 修善寺で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録してお...
Weblog: 修善寺 Search Anything
Tracked: 2008-10-31 23:54
×

