2008年08月31日

毎日、雨・・・・

リアルの友人も見ているので、とりあえず、ご報告。
最近の大雨、被害、我が家は無事です。
一時、庭が沼のようになっていたけれど、被害はなかった。

この大雨被害、関東よりも愛知県の方がひどいのだけど、
愛知県には、妹がいるので、あまり人事ではない。
何も連絡がないので(実家にも)、何事も起きていないのだろうと
勝手に推測している。
被害にあわれた方は、毎日、浸水している方もいるそうで、
心よりお見舞い申し上げます、としか言いようがない。

この大雨、本当にひどかった。
雷は、日付が変わる前辺りからひどくなり始め、
雨が収まってきた午前4時近くまで、花火のごとく、
ピカピカ、ゴロゴロ、ドカンドカンと絶え間ない大音量と光。
それにバチバチ、ゴォゴォと雨の音も加わり、時々停電も交え、
メイは起き出すし、ジンは寝ぼけつつも怖がるし、
散々な夜だった。

我が家の近くには、川が流れているのだが、
一応、1級河川で、家から徒歩3分くらいのところに、
国交省のテレメータが付いている。
テレメータと言うのは、無人の水位・雨量測定器だ。
時々、停電するので、携帯からテレメータの情報を見ていたのだが、
AM2:40〜2:50だったか、いきなり1m近く増水した時には、
「このまま雨が続いたら、あふれるだろうな」と
真剣に避難先を考えた。
あとから、国交省のHPでテレメータを見た時に、
この川は、底から道路まで、6mしかないことを知り、
本当に、ぞっとしたものだ。

そして、いろいろ調べてみたところ、
我が家は浸水時の対策も講じた方がいいことがわかった。
我が家の近くの1級河川は、昭和40年代後半から
治水を最優先にした工事を行ってきて、
川底も含めた3面コンクリートの川なのだが、
1時間に60mmの雨量に耐えられる設計なのだそうだ。
今回の雨、テレメータによると最大雨量は、1時間に67mm。
長く続かなかったからよかったものの、
今の愛知県のように降り続いたら、間違いなくあふれそうだ。

折りしも、今年の3月、我が家の側の川も含めた浸水想定が、
発表になっている。
それをみると、この川は、もちろん浸水想定区域があって、
我が家は、ぎりぎり浸水するかどうかという感じだ。
玄関側は浸水想定区域からギリギリ外れているのだが
庭側は浸水想定区域という、なんとも微妙な感じ。

それより驚いたのは、メイの通学路は、
ほとんど浸水想定区域。
ゲリラ雷雨は、いきなり、豪雨になる。
学校に行っている時間は、比較的長いので、
朝はよくとも、帰りが心配だ。
ゲリラ雷雨で危ないとなったら、
「迎えに来てくれ」「集団下校にする」とか連絡が来るのだろうが、
迎えに行くことになったら、学校付近は大混雑になるのだろうし、
(学校周辺の道は、ぎりぎり1車線の狭い道)
本当に心配だ。
小学校区の中で、浸水想定区域なのは、我が家の地区だけ。
今年は、ゲリラ雷雨での被害も多いが、
学校は、自分の校区の浸水想定区域を把握しているのだろうか。
何しろ、3月に発表になったばかりの浸水想定だから、不安は募る。

春になったら、ジンの方も心配だ。
青空幼児村は、外遊びの園。
しかも、行き先は毎日違う。
もちろん、先生方は、ゲリラ雷雨の対策など、
子どもの安全にかかわることだから、考えておられるのだろうが、
心配は、心配だ。
ゲリラ雷雨に限らず、地震もそうなのだが・・・。
毎日行き先が違うので、自宅はゲリラ雷雨にあっていても、
行き先は、ゲリラ雷雨にあっていないということも大いにありうる。

異常気象が続き、地震もいつ起こるかわからないとなると、
自分で判断し、身を守れるように、
早く大きくなって欲しいと、しみじみ思うのだ。
何かあった時、上の子と下の子が違う場所にいるというのは、
本当に大変なことなのだと思う。
春から2年間、メイとジンは昼間違う場所にいる。
我が家にとって、一番防災意識を高めなければならない時期かもしれない。
この記事へのコメント
とりあえず被害がなくてなにより。
昔に比べると「記録的豪雨」「突発的豪雨」が各地でおこる回数が増えたような気がする。
昔はこんなことなかったのにね。
怖いねぇ。
Posted by さとやん at 2008年09月01日 09:16
さとやん、ありがと〜〜。
突発的な豪雨って増えたよね。
8月前半の豪雨の時は、帰省中で、
詳しくテレメータ見ていなかったんだけど、
夫曰く、「あふれそうなくらいだった」だって。
温暖化って言うけど、雨の量も増えているのかな。
昭和50年代の安全な設計が
1時間の最大雨量60mmだったみたいだけど、
今じゃ、1時間に60mmって、結構聞くもんね。
川の側は、危険だよ・・・
Posted by 荷葉 at 2008年09月01日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105759872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

今日の論点!ブログ意見集: 大雨で停電/落雷で運休 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「大雨で停電/落雷で運休」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ..
Weblog: 今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+
Tracked: 2008-08-31 03:36
×

