2008年06月22日

なくした!壊した!忘れた!

メイの小学校生活が始まって2ヶ月半。
先生方の目が、行き届いていた幼稚園生活と違って、
いろいろ自分でやらなければならない小学校生活は
小さなトラブルの積み重ねだ。

『1年生くらいでは、忘れ物は親の責任です』と
学校から言われているので、
毎日『明日の準備はした?』と聞いているのだが、
ランドセルを開けただけで、いろいろなことが起きる。

『教科書がない』
メイの小学校は、時間割通りに授業が行われないことが多い。
体育館の新築とか、プールの改修とか、
今後行われることによる授業数の変化を予測して
図工を体育に変えたり、国語が音楽に変えたりと
年間トータルで見たら、授業数の辻褄が合うようにしているのだろうが、
授業が変わって、使わなかった教科書を忘れてきたりとか
机の中に入れてある教科書を取り残したりして、忘れてきたりとか、
教科書を忘れてくることが多い。
最近は、音読の宿題が毎日出ているので、
国語の教科書だけは、忘れてこないで欲しいと毎日思っている。

『消しゴムは??』
入学して、2個の消しゴムが真っ二つになった。
授業中に、鉛筆を突き刺していて、割れてしまうらしい。
半分になるなら、まだいいほうで、細切れになるまで遊んでしまう。

『ハンカチ、もう、ないよ』
入学前に、ポケットに入るくらいの小さめのハンカチを5枚用意した。
1枚は、学校からの指示で、ランドセルに予備として入れてある。
トイレに行って、時間がなかったりすると、
机の中の道具箱に入れてしまうらしく、そのまま忘れておいてくる。
金曜日には、ランドセルの中の予備しかないことも多い。
結局、家にあった端切れと処分し損ねていた浴用ベビーガーゼで
裏ガーゼのハンカチを4枚作った。
幼稚園時代に使っていたタオルハンカチは、もう卒業したいらしい。

『傘が壊れた』
メイは入学してから、2本の傘を壊した。
1本は、幼稚園時代から使っていたもの。
もう1本は、入学するときに買ったもの。
どちらも、1〜2回骨が折れたときは、
傘修理キットを使って、直したのだが、
さすがに3度目ともなると、直した場所が壊れたりしていて、
『また直しても、同じ場所を壊されるな〜〜』と諦め半分だ。

傘が壊れるにも、実は、わけがある。
メイの通学路の途中に、橋があり、そこが鬼門なのだ。
雨だけならいいのだが、風が強いとき、
その橋で、傘が裏返ってしまうらしい。
4月初めの春の嵐の日は、傘が風にあおられて、転倒したくらいだ。
そして、メイの通学路は、大通りの歩道を、ずっと歩いていく。
ここも、また、風通しがよくて、強風時は傘があおられやすい。
話を聞いていても、『今日は○○ちゃんの傘がひっくり返った』とか
『□□君の傘が飛んだ』とか、危ないと思わされることが多い。
学年が上がるにつれ、そういうことはなくなるようなので、
まだまだ、傘の使い方が上手でないということだろう。
秋の台風シーズンには、何本の傘を壊すことかと思うと
今から、胃が痛い・・・・

『色鉛筆、もう小さくなったから買って』
入学準備で買った色鉛筆。
もう既に、持てないくらい小さくなってしまった。
自由帳も、もう2冊目半ばだから、休み時間にいろいろ書いているのだろう。
仕方がないと思いつつ、
「小学校って、こんなに色鉛筆使うっけ??」と思う自分がいる。

『プールバックのファスナーが壊れた』
幼稚園時代は、プールの時はスポーツタオルとの指定だったが、
小学校では、巻きタオルなので、大きなプールバックに買い換えた。
プールの授業が始まって、たった3回で壊れた。
うまく開かなくて、モタモタしていたら、
近くの席の男の子が開けるのを手伝ってくれた。
開いたのはいいのだが、噛み合わせが悪くなり、
閉まらなくなってしまったらしい。
これも、結局買い換えた。
今度は、巾着のように口を閉めるタイプのものにした。


メイの持ち物で、目下の悩みは『傘』
幼稚園時代から使っていた方は、真ん中の太い芯骨も何度か曲がっている。
この間、メイが私にばれないように、直そうとして、
太い芯骨を折ってしまった。
もう、捨てるしかない。
あとは、修復歴のある1本しかないので、
この梅雨は何とか乗り切って欲しいと思っているのだが、
次に買うときは、どんな傘がいいのだろうか?
『壊れるもの』と割り切って、数百円の傘を壊すたびに買っていくか、
それとも、ジェラルミンを骨に使っているような丈夫な傘を買うか。
丈夫な傘でも、壊れると思うのだが、
傘の金額ではなくて、私の気分の問題なのだ。
壊れてもいいと思って使わせるのか、
壊さないようにしろと言って使わせるのか・・・

まだ、慣れないことも多く、うまく使えないのだろうが、
どちらの傘を買うにしても、
上手に使えるようになってもらいたいものだ。

posted by 荷葉 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101239999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

