2011年10月30日

体験と加減

今年度、我が家は、ある体験プログラムの年間コースに参加している。
どんなことをしてるのかというと、イメージ的には昔暮らしの体験というイメージ。
要するに、機械を使わず、道具でいろいろなことをしたり、
里山を歩いて観察や管理をしたりするプログラムなのだ。

このプログラムが曲者で、天候によって観察する予定の植物が育たないとかで日程はズレるし、
なんだか雨天にばっかり当たっていて、中止や延期も多いし、
なかなか参加できず、どうしたものかと思っていた。
実際、夫は、もうやる気がなくなっている。

最近、予定が合って行って来たところ、見知らぬ人ばかり、見知った人は誰もいないという状況にビックリ。

結局、子供にとって良い体験になるから、やらせてあげたいけど、
年間プログラムだし、何とか予定をあわせて参加するというよりは、
空いている日にプログラムがあれば参加している方が多いみたいだ。
だからなのか、1回当選した後は、ボランティア扱いで継続して参加することができるようで、
何年も参加されている方がいらっしゃるそうだ。

さてさて我が家、マイペースで参加すればいいんだという加減がわかったが、

夫はやる気ナシ。
メイはやる気満々。
ジンはやる気がないけど、楽しいプログラムは行きたい。

来年以降、どうしたものか・・・。



ちなみに、やっていることは割と面白い。
「水田開発と米作り」「薪割りから火起こし、料理まで」「里山の管理と動植物の生態」
「草木染」「紙梳き」などなど。
面白いんだけど、自然に振りまわれて、飽きちゃうのかな。夫みたいに。
でも、昔の人の生活は、自然任せだったわけだから、
自然に振り回されるのは仕方のないことなのかもしれない。

さて、うちの子たち、何かを学び取れるのか、感じ取れるのか、
そもそも、来年もやれるのか・・・。
来年度申込は、来月の末。
しばらく、悩む日が続く・・・。

2011年10月15日

2011年春夏・家庭菜園の結果

2011年の春夏は、トマト2種類、スイカ、きゅうり、ピーマンを植え、
もともとあるミカンの手入れと、ジンが種から育てているビワ、
夫が衝動で買ってきた“殺人唐辛子”と私が呼んでいるハバネロが、
我が家の家庭菜園にいる植物のはずだった。

ところが、トマトがぐんぐん成長、
ピーマンは完全日陰になってしまい、数個、実をつけただけで枯れてしまった。
ぐんぐん成長しているはずのトマトも、猛暑の間は、実は緑のまま落ちるばかり。
秋口になって、大量収穫が始まり、一安心。
きゅうりも、暑さで葉焼けして、たいした収穫ではなかった。

夫と子供たち期待のスイカは、初挑戦と言うこともあって、よくわからず。
受粉し、小さな実がつくも、次の日には、実が落ち、結局、何とか1個だけ収穫まで生き残った。
生き残ったと言えば、ミカン。
花が咲く前の寒いうちに、植え替えをしたので、あまり期待はしていなかったのだが、
熱さにも、台風にも負けず、2つだけ実が残り、冬の収穫を待つだけになっている。

そして、今シーズン、一番意外だったのが、ハバネロ。
夫が衝動買いした時「温度に気をつければ、越冬する」と聞いていたが、
無事越冬し、春、部屋から外に出した時には、あまり状態が良くなく、
「枯れるかな」と思っていたら、なんと、10個以上も取れる始末。
世界一辛いハバネロが、一般家庭に10個もあって、どうするあせあせ(飛び散る汗)

ハバネロは、ゴム手袋をつけ、マスクをして、調理しないと、本当につらい目にあうので、
夫におまかせしたところ、3個使って激辛味噌、7個使って激辛タバスコを作りあげた。
(タバスコは現在熟成中)
おそらく、激辛味噌も、激辛タバスコも、余裕で1年分あるだろう・・・・。

そんなハバネロ、もう、今シーズンの実は終わったのだが、まだまだ枯れる気配はない。
元気に・・・とは行かないが、しぶとく今年の冬も越えるのだろうかバッド(下向き矢印)

それと、もうひとつ、今年は意外にも活躍した野菜がある。
それは「しそ」
今年は、もちろん植えていない。
生えている場所は、昨年、畑として開墾した所なのだが、昨年植えた覚えもない。
どこからか運ばれてきた種が、勝手に生えて成長したのだが、
高さ1mくらいにまで成長し、夏のそうめんのお供に活躍したのだが、
今は、実と花が、刺身のお供に大活躍。
このまま枯れるまで放って置いて、来年も活躍してもらおうと画策しているひらめき
posted by 荷葉 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

